不思議と自分の周りにいいことが次々に起こる神社ノート
- 著者:羽賀 ヒカル
- 出版:SBクリエイティブ
- 発行:2017年12月30日
- 価格:1,400円+税
- 頁数:270ページ
- 評者:鳥越 麻子
- 編集:スピりんく 編集部
スピリチュアルブログ版ダイジェスト
今回ご紹介する本は羽賀ヒカル氏の「神社ノート」です。
羽賀ヒカル氏は高校生の頃、「北極老人」と出会い占いの道に入ります。大学卒業後はグレイトティーチャー株式会社で占い師として活躍し3000人以上の人を開運へと導きました。
現在は、占い鑑定やセミナーを開きながら開運を求める多くの人達の助けになる本を執筆しています。
「神社ノート」とは神社の神様の力添えをもらい、新しい未来を想像する方法を紹介した本です。
著者が人生の目標が分からず悩んでいた高校生の頃に出会った北極老人の教えから、自らが体験した多くの事例を土台に神社参拝で開運する秘訣を教えています。
そもそも人の運命とは生まれた時から決まっているものではなく「運命」=「宿命」×「自力」×「他力」の式に当てはめて考えることが出来ます。
3つの部分はもともと決まっている「宿命」と、自分自身の努力精神で変えられる「自力」、そして神様の力添えで実現する「他力」でなりたっています。
本書ではこの「他力」を動かし、新しい未来を創造する方法として、神社参拝の秘伝をご紹介しています。
これまで自力で頑張ってきた人ほど、そこに他力が掛け合わさった時に劇的に人生が変わるのです。
それには「どんな心構えで日々を過ごし、どのように祈れば願いを叶えることが出来るのか」を知る必要があります。
《「神社参拝の秘伝」を実践した人の変化はこの通り》
・うつ状態から脱却し、社会復帰ができた
・再発したガンが、わずか1週間で消えた
・参拝の翌日、ずっと希望していた仕事の依頼があった
・経営難から奇跡的なV字回復をした
・理想の男性に出会い結婚できた
・失業し、途方にくれていたが生きがいをみつけた
・家族仲が悪かったが、2週間で温かい家庭を取り戻せた
など、多くの方が劇的な変化を経験されています。
《「神社参拝の秘伝」の実践方法》
・劇的に感覚を高められる“ウツシの方”
・神様に感謝を伝える“祝詞を奏上する”
・願い事ではなく“対話するよう言葉をつくす”
・結果は手放し“神様にお預けする”
・開くだけで参拝ができる“神社ノート”を作る
など、ここでは一部の紹介ですが、神社参拝の秘伝を習得することにより、より神の感覚に近づき願いも叶いやすくなっていきます。
そして神社参拝の方法を学ぶと神様だけでなく、人からも愛されるようになります。
それにより自ずと才能を引き立てられるようなチャンスにも恵まれるようになるのです。
神社参拝の秘伝はどれも難しいものはありません。
少し練習してコツを掴めば、奇跡が当たり前のように起きる人生を体験できることでしょう。
目次
- はじめに
- 第一章 神社参拝で願いをかなえる秘訣
- 第二章 神様に愛される参拝作法と祈り方
- 第三章 書いて願いをかなえる神社ノートとは
- 第四章 12の神様の性格を知り、自分とご縁の深い神様に出会う
- おわりに 私が見たい景色
一言コメント
誰もが生きる意味について考える事があると思います。著者も普通に疑問を感じ、その回答を探す中で「神社参拝の秘伝」にたどり着き、生き方が変わったひとりです。紹介されている著者や北極老人の奇跡としか言いようのない実体験も大変興味深い内容でした。心が乱れて何も考えられないという人に特におすすめしたい一冊です。
注目の文章ピックアップ
・単なる“人の言葉”として聞くのではなく、「この人を通して神様は私に何を伝えようとしているのだろう?」と神なるメッセージに耳を澄ませます。そういう見方をしていると、誰かの言葉によって、過剰に感情を乱されたりすることもなくなって、心のノイズが消えていきます。
・一日一日、新しい自分に生まれ変わったつもりでスタートする。できなかったことに、挑戦してみる。失敗しても学びに変える。その姿勢が、神様を味方につけるのです。
・霊界を掃き清めるつもりで、掃除する。神様の通り道を綺麗にするつもりで、掃除する。神様からのメッセージをいただくつもりで、掃除する。このような心で掃除を続けると、たとえ自宅やオフィスであろうとも、神聖で厳かな、まるで神社のような空気が漂うようになります。
・人の気持ちが空気に表れるように、神様の気持ちもまた、空気に表れるからです。しかも人と違って、神様には身体がありません。ですから、神社に漂う空気そのものが、神様の正体なのです。
・普段から良い空気に包まれて日々を送ることを大切にしてみてください。空気が乱れたと感じたら、また神社の空気を思い出して、それを心の中に降ろしてくるのです。もし、そばにいる人が、あなたと一緒にいるだけで、和んで、幸せで、一点の曇りもない気持ちになれたとしたら、その時あなたは神様と一心同体になっているということ。
・大切なのは自分の願望通りに進むことではなく、ゴールまでの道のりで人生に与えられる体験を味わい、経験を積むことです。それを受け入れられる心のおおらかさと柔軟さが、心の成長に繋がるのです。その心があれば、必ず人生が開けます。