78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット
- 著者:LUA
- 出版:株式会社 日本文芸社
- 発行:2017年11月20日
- 価格:1,700円+税
- 頁数:223ページ
- 編集:スピりんく 編集部
スピリチュアルブログ版ダイジェスト
タロットは、大アルカナ22枚と小アルカナ56枚、合わせて78枚のカードを使った占いのことです。14世紀のヨーロッパで使われていた、トランプのようなゲーム用のカード56枚が起源といわれています。その後、15世紀のルネサンス時代に絵札22枚が加わり、いつのまにか占いの道具として用いられるようになった歴史があります。
《著者「LUA(るあ)」氏について》
本書の著者であるLUA氏は東京都出身で、幼少の頃からミステリーの世界に興味を持ち、現在は占術家として活動しています。過去には、コンピューターグラフィックスデザイナーとして活躍していた経歴も持ちます。
タロットのほか、西洋占星術、ダウジングなども習得し、占い師として注目を浴びているほか、心理テストや児童向け怪談といった書籍の執筆、ロングセラーとなっている占いサイトの運営など、幅広く活躍中です。
《自分の潜在意識の中にある答えをタロットが引き出してくれる》
仕事、恋愛、結婚、人間関係など、日々のさまざまな悩みは尽きません。悩んでも答えが出ないことは数多くあります。
そのようなときに、問題解決のためのヒントを与えてくれるのがタロットだと筆者は述べています。
タロットは、あらゆることを占える道具です。現在のことだけでなく、過去や未来のこと、自分の心、他人が思っていることなど、時間や内容に関わらず占えます。
ただし、タロット占いでわかる未来は、3カ月先くらいまでが目安です。5年後、10年後など、あまり先のことは占えないので注意しましょう。
タロット占いをすると、カードが答えを教えてくれるような感覚になりますが、実は、悩みに対する答えはすでに自分の中にあると筆者はいいます。
答えは自分の潜在意識の中にきちんとあって、それを引出し、顕在化させるのがタロットの役割なのです。
さらに、タロットは、カードのメッセージを読むというより、感じるものであると筆者は述べています。
本書を読むと、タロットは決して難しいものではなく、パッとカードをめくったときに受けた印象が大切だということがわかります。
《大切なのは自分がどうしたいか》
占いの結果は、いつも良い内容とは限りません。ただし、良くない結果であったとしても、落ち込む必要はまったくないのです。
大切なのは、タロット占いで出たカードから感じ取ったヒントをもとに、自分がどのように行動するかだと筆者はいいます。
タロットは自分の潜在意識に働きかけて、必要な答えを得るヒントを与えてくれる道具にすぎません。出たカードの結果がすべてではなく、結果をもとに、考え、行動するのは最終的には自分自身の決断です。
タロットは、自分自身と向き合い、心の声を聞く機会を与えてくれる、優れたツールであることがわかる一冊です。
目次
- Message from LUA
- 本書の特徴
- Introduction 神秘的な78枚のカード タロットってなんですか?
- Chapter1 個性豊かなシンボルが描かれた大アルカナ22枚
- Chapter2 4つのエレメントからなる小アルカナ56枚
- Chapter3 どんな悩みも占えるタロットリーディング
- Chapter4 タロットのつまずきを解消する!8つのレッスン
- Special Contents1 LUAのリーディングのコツがいっぱい!タロット占い実例集
- Special Contents2 プロならではの読みがわかるLUAの鑑定へようこそ
- Special Contents3 今さら聞けない疑問にLUAが答えます タロットにまつわるQ&A
一言コメント
タロットで使われる78枚のカードについて、本書内で1枚1枚丁寧に解説されています。カードの意味、基本のキーワードなどが添えられており、リーディングのコツをつかむ手助けになります。各チャプターの最後にあるコラムでは、タロットカードの種類や占いの便利アイテムなどが紹介されており、必見の内容です。
注目の文章ピックアップ
・どんなカードが出ようとも、最終的に決断するのはあなた自身です。
・タロットは願いをかなえるヒントや、間違った方向に進みそうなときの軌道修正のきっかけを与えてくれます。
・つまり日々、たくさんの情報を蓄積しているあなたの潜在意識のなかに、すでに質問の答えのヒントがあるのです。
・日ごろからタロットにふれていると、こうした感覚を味わいやすくなり、クリエイティブな才能が目覚めたり、直感が冴えたりと、よいことずくめです。
・タロットで占う際に大切なのは「どうなるか」ではなく「自分がどうしたいのか、どうするのか」ということ。
・あなたがタロットを通じてなにを感じ、なにを考え、どんな行動を起こすかが大事なのです。
・私たちはランダムに引いたカードに描かれたものの意味を受けとり、そこから未来や人の気持ち、アドバイスなどを探り当てようとしているのです。
・小アルカナの世界まで味わいつくしてこそのタロット。より繊細で身近なメッセージを56枚のカードから受けとりましょう。
・占う前には肩の力を抜いて、「どんなカードが出ても受け入れ、そこからヒントを得よう」という気持ちではじめましょう。
・まずはカードを開いた瞬間にあなたが感じたことを大切にしてください。
・大事なのはよいインスピレーションが生まれるようなコンディションに自分を持っていくこと。