開運!神傾聴 心の声を聴いて「人間神社」になる
- 著者:中島 由美子
- 出版:KADOKAWA
- 発行:2024年2月29日
- 価格:1,550円+税
- 頁数:239ページ
- 評者:井口 まどか
- 編集:スピりんく 編集部
スピリチュアルブログ版ダイジェスト
コミュニケーションの技法の1つに「傾聴」がありますが、本書で紹介されているのは、傾聴を超えた「神傾聴」です。本書では、神傾聴を通じて自分自身が「人間神社=最高のパワースポット」になるためのメソッドがわかりやすく解説されています。
《著者「中島由美子」氏について》
本書の著者である中島由美子(なかじまゆみこ)氏は、コミュニケーションの専門家、一般社団法人日本声診断協会代表などとして活動中です。
声と心理の専門家として18年間で2万5,000人を分析して声診断メソッドを開発し、大手外資系企業の研修や芸能事務所での人材育成に取り入れられた実績があります。
さらに、広告営業、ラジオパーソナリティ、MCなどの人に関わる仕事を通じて培ったコミユニケーション経験と先の分析をかけ合わせることで、人間関係から無限のエネルギーを引き出す「神傾聴メソッド」を確立し、普及に励んでいます。
《開運体質になるために必要な「神傾聴」とは?》
本書のタイトルにもなっている「神傾聴」とは、ひと言でいえば「『本当のところ』をお互いに知る」ことです。会話をきっかけに、お互いに『本当のところ』を聴き合うのが本質であると著者は述べています。
神傾聴は、会話をする際のテクニックで知られる「傾聴」とは異なります。
傾聴はコミュニケーションスキルの1つではありますが、このテクニックに溺れると、会話をする上でお互いの『本当のところ』から遠ざかってしまう恐れがあると、著者は警鐘を鳴らしています。
本当に大切なのは、言葉の意味を解釈するのではなく、言葉を超えた先にあるお互いの『本当のところ』、つまり本質に迫ること、もっといえば、魂と魂を触れ合わせてお互いを理解し合うことなのです。単なる言葉のやり取りを魂レベルでの交流に昇華するのが神傾聴だと著者は述べています。
この神傾聴ができるようになると、すべてのことがうまくまわり始めて、自分自身はもちろん、周りの人たちも最小限の努力で最大限に望みが叶う状態になり、究極の開運体質に生まれ変わるとも主張しています。
《自分の「ヴォイスカラー」を知り、強みと弱みを把握する》
神傾聴は、いきなりできるようになるものではありません。神傾聴にたどり着くまでを、著者は5つのステップに分け、本書内で詳しく解説しています。
神傾聴にたどり着くための第1段階は、まずは人の話をジャッジせずにただ聴くことであり、それだけで願いが叶い始めると著者はいいます
続く第2段階で必要なのは、自分の思考パターンを知り、「心のクセ」を取り除くことです。
自分の心の特徴や思考パターンを知るのに有効なのが、著者が確立したヴォイスカラー診断です。人の心の特徴を6種類12パターンに分類した色分けテストであり、本書で診断することができます。
各カラーが示す心の特徴もそれぞれ解説されているので、ヴォイスカラー診断をすると、自分の心の特徴のうち、強く出ている性質、足りない部分などを知るヒントになります。
目次
- はじめに コミュニケーションを「幸運の泉」に変える“神傾聴”とは何か
- 序章 “人間神社”とは、あなた自身が「最強のパワースポット」になること
- 第1章 「神傾聴=心で相手の話を聴く」みたいに思っていませんか?
- 第2章 まずは自分の「心のクセ」を取り除き、人生を軽やかにする
- 第3章 次に「感性の扉」を開き、現実をカラフルに表現していく
- 第4章 最後は「コイツめ!」の“怒り脳”を“幸せ脳”に変えるだけ
- 第5章 そして、何をしても幸福が先回りする「オートハッピー」ステージへ
- おわりに
一言コメント
神傾聴は、会話を通してお互いの『本当のところ』を知ることです。本当のところを見せるのは勇気がいることですが、それを自分から見せたり、相手から見せてもらえるようになると、すべてがうまく回り始めます。エネルギーの源は他者との対話にあることが実感できる1冊です。
注目の文章ピックアップ
・本当に大切なのは言葉によるコミュニケーション(=言葉の解釈)ではなく、言葉を超えた先にあるお互いの「本当のところ=本質」に迫ること…つまり魂と魂を触れ合わせ、お互いを理解し合うことです。
・それは、自分以外の誰かと言葉によるコミュニケーションをするだけでなく、本当の意味での魂の交流ができるようになれば、あなた自身がエネルギーの源泉となり、最強のパワースポットになれるということです。
・本当に幸福になれるメソッドとは、現実に即していて経済的な豊かさも手に入れられるものです。
・自分の魂とつながり魂を磨き、エネルギーを高めていけば、小さなことは気にならなくなり、誰に対しても怒りを抱くことなく親身に接することができるようになります。
・今こそ何もかも理屈で割り切るのではなく、自分の五感を大切にして直感力を磨く努力が求められている時代でなのではないでしょうか。
・現在の自分のエネルギーの状態を知り、不要なものをクリーニングし、よいものとつながれるように自分自身を整え。ていくことが、スピリチュアルを通して人生をよくしていく センターピンになります。
・神傾聴の領域に達すると、感性が解放され自分自身考えてもいなかったことができるようになっていきます。
・この宇宙の循環の中で、今しかないこの時を大事にすると、宇宙からの愛のエネルギーを受け取る受信機が磨かれていきます。