あなたの人生には、いいことしか起こらない
鈴木 真奈美(2019/10/1)

 

あなたの人生には、いいことしか起こらない

  • 著者:鈴木 真奈美
  • 出版:株式会社 三笠書房
  • 発行:2019年10月1日
  • 価格:1,300円+税
  • 頁数:221ページ
  • 編集:スピりんく 編集部

スピリチュアルブログ版ダイジェスト

本当は自分のやりたいことを自由にやりたいのに、周りの目が気になる、安定した収入を手放すのが怖いなどと不安になり、つらいことを我慢している方が多いのではないでしょうか。本書を読むと、自分らしい生き方を選び、幸せな人生を送ることの大切さに気づかされます。

《著者「鈴木 真奈美」氏について》

本書の著者である鈴木真奈美氏は、もともと会社員であり、経営トップと接触する仕事に多く従事し、彼らの成功哲学を学びました。

「成功し続ける人の共通点」に気づいた鈴木氏は、その後リーダーシップやヒーリング等を学んで独立し、株式会社地球ファミリーを設立して、多くの人たちの可能性や魅力を引き出すサポートを行っています。ICF国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ(PCC)の資格を有し、現在も講演会やセミナーなどの講師として活躍中です。

自分に合った生き方を体現する鈴木氏ですが、実は会社員時代は上司の顔色を伺いながら、毎晩遅くまで残業し、ストレスを抱えて生活をしていました。生活は安定していたものの、会社は自分の居場所ではないという思いを長い間抱え、悩んでいたのです。

しかし、その不幸な状況から抜け出し、自分の好きなことを仕事にした結果、鈴木氏を取り巻くすべてが好転しました。鈴木氏だけが特別だったわけではありません。誰でも自分のやりたいことを自由に実現できると、鈴木氏は語っています。

《何かが変わるときにはサインがやってくる》

会社を辞めたい、今の自分を変えたい、でもやりたいことが何かわからない、そのようなモヤモヤした思いを持った経験のある方が多いでしょう。その”モヤモヤ”や違和感は、ステージが変わるときのサインや前兆であると筆者は述べています。

今いる場所の居心地が悪い、どこか満たされない、やりたいことがやれていない、そのような違和感を持ったら、軌道修正すべきタイミングなのです。そのときに、周りの目を気にしたり、安定を求めたりして動かないと、かえって悪いことが続くと筆者はいいます。

サインから目をそらさず、変化を恐れずに自分の心が望むままに進むことが重要なのです。

《自分を大切にする》

本書の中で、筆者は、我慢や無理をせず、自分の気持ちに正直に、やりたいことを自由にやるべきだと繰り返し述べています。世間体、時代の流れ、既成の枠などに惑わされず、自分を基準に物事を考えて、好きなことを仕事にすればいいのです。

それにより、仕事は「つらく大変なもの」から、「生きる喜びを得られる楽しいもの」に変わります。さらに、それが自分にしかできないこと、すなわち使命であれば、その役割を果たすことで、誰かを幸せにすることができます。誰かを幸せにすると、自分自身も幸せになれるのです。

そのためには、自分の良いところも悪いところもそのまま受け入れ、許し、愛する、つまり、何よりも自分を大切にすることが重要だと筆者は本書の中で述べています。自分を大切にすれば、周りの目を気にすることもなくなり、好きな道に自由に進めるというのが筆者の主張です。

目次

  • はじめに ―望む未来は、いつからだって、スタートできる♪
  • 第1章 「わたし」基準で働く時代がやってきた! ~激動の時代を生きる、あなたへ
  • 第2章 自分らしく輝ける仕事の見つけ方 ~何のために、働きますか?
  • 第3章 使命を生きると、必ずうまくいく! ~あなたにしか歩めない人生―お役目がある!
  • 第4章 人間関係が変わると、運も幸せもやってくる ~転機の時こそ意識したい、人づきあい
  • 第5章 あなたの生き方が「仕事」になる ~ピンチもチャンスもすべて活かせる
  • 第6章 ピュアな情熱に従えば、毎日がワクワクで満たされる ~望み通りの人生を叶えるために人生逆転の法則
  • おわりに ―あなたには最高の未来が待っている♪

一言コメント

本書を読むと、自分を変えたいと望むなら、“今”がその時であり、自分を変えることによって、運も幸せもやって来ることに気がつきます。時代や周囲に流されず、自分の使命を知り、与えられた役割を果たすことで幸せな人生を送れます。輝ける未来に大切なのは、1歩踏み出す勇気だと教えられる1冊です。

注目の文章ピックアップ

・「仕事はつらく、大変なもの」ではなく、楽しむものであり、生きる喜びそのもの。

・既成の枠に合わせ、成功を追いかけるよりも、「あなたに合わせた生き方や働き方」を選んだほうが、幸せは増していきます。

・違和感やモヤモヤというサインは、次のステージに進む原動力。

・「他人はどう思うか」「間違っていないか」に縛られることは、あなたの幸せな未来へのブレーキになります。

・あなたの人生において、誰よりも、優先され、守られるべき、唯一の存在は、「あなた」だけです。

・絶対に、自分の粗探しや、足りないもの探しはしないこと。何があっても、自分をそのまま受け入れ、許し、愛してあげる。

・目の前の一人を本気で大事にすると、やがて豊かな流れがやってきます。

・今ある人生に気づける豊かな心の人が、豊かな人生をつくっていくのです。

・「自分の人生に起きることは、良いことも悪いこともすべて引き受ける、と決めると、なぜか、結局、全部良いことになってしまう」

・あなたにしかできないことがあり、あなたがいることで幸せになる人が必ずいます。

・あなたを幸せにすること、あなたを生きることが、人生、最大の目的です。

ネット書店で購入する

あなたの人生には、いいことしか起こらない

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

スピリチュアルブログ_本の書評_バナー

 

SSL GlobalSign Site Seal