目覚めのヒント
越智 啓子(2023/05/31)

目覚めのヒント

  • 著者:越智 啓子
  • 出版:徳間書店
  • 発行:2023年5月31日
  • 価格:1,600円+税
  • 頁数:256ページ
  • 評者:西野 良子
  • 編集:スピりんく 編集部

スピリチュアルブログ版ダイジェスト

本書は、著者の越智啓子氏が、これからの宇宙時代をより良く生きるためのヒントと27のワークを解説しています。
ワークは、誰もが簡単に、しかもワクワクしながら楽しくできる内容です。そんなワークを実践しているうちに、意識が変わり、悩みが一瞬で解決するかもしれません。

<<著者「越智啓子」氏について>>

越智啓子氏は、精神科医でありながら、薬を使わないことをモットーにしています。北九州に生まれ、1995年に東京で「啓子メンタルクリニック」開業しました。

1999年からは沖縄に移住し、過去生療法やアロマセラピー、クリスタルヒーリング、ハンド&ヴォイスヒーリングなどを取り入れた治療は、「愛と笑いのカウンセリング治療」として人気です。
現在は、沖縄にあるクリニックを併設した癒しと遊びの広場「天の舞」を拠点に、全国から訪れる人々の心(魂)に寄り添いながら、多数の著書や、全国各地での講演会やセミナーでも人気を博しています。

<<見るべきときに見える過去生>>

自分の過去生を知ることで、今自分に起きていることの意味や、今生での使命に気付くことがあります。
過去生療法も行っている越智氏は、自分の過去生を見るにはまず、疑わずに「見える」と思うことが大切だと言います。

ただ、見る必要がないときには見えず、必要になったらちゃんと見えるようになるので、見えないことにとらわれずに、今に集中して生きることに意識を向けましょう。

<<この世は思いで創る仮想世界>>

私たちは、普段、目の前の現実がリアルなことだと思って生きています。
しかし、私たちの本来の姿である「光」の視点に立ってみると、この世は「自分の思いが創り出す仮想世界」なのだと言います。

そのため、意識を変えれば一瞬で別の世界に行くことができるのです。
今までは辛いことや苦しいことが多かったという人も、それは魂が修行をしたくてしていたことでもあります。

でも、もう十分に苦しんだので、卒業しても良いのです。
私たちの共通の使命は、人生を楽しく生きていくことなので、そろそろ「ここからは人生を楽しむ」としっかりと意識を変えることで、目の前の現実も変わっていくのです。

<<目覚めるとどうなるのか>>

本書で述べられている「目覚め」とは、ひとことで言うと「本当の自分は光である」という自覚ができることです。

そうなったとき、どうなるのでしょうか?
自分の思いで人生を決めることができ、シンクロニシティも増えるので、あらゆることがスムーズに運んで夢がどんどん実現していくのだそうです。

越智氏は、毎日起こることもすべてはつながっていると言いますが、その根底にあるのは、やはり愛のエネルギーです。
目覚めると、宇宙から私たちに降り注ぐ愛をいつも感じることができるので、自分は一人じゃないと孤独感が癒されます。

越智氏曰く、すべてをつなぐ「愛ボンド」で、そのつながりがあるから「すべてはうまくいっている」と分かるようになるのです。

 

目次

    • プロローグ いまこそ、目覚めのときです
    • 1章 本当の自分が光であることを知る
    • 2章 光であることを「体感」する
    • 3章 「思い」で世界を創造する
    • 4章 過去生による目覚めのヒント
    • 5章 目覚めるとどう変わるのか
    • エピローグ まもなく宇宙時代へ

一言コメント

越智啓子氏の文体はゆるやかで、書籍からも私たちに愛と笑いの大切さを教えてくれます。簡単にできるワークが27個も紹介されていますが、これらのワークをするだけでも気持ちや身体がほっとゆるむはずです。目覚めと言っても、修行ではなく、楽しく目覚めていくためのヒントが満載の1冊です。

注目の文章ピックアップ

・自分で見えないと思ってしまうとその通り見えないので、過去生のイメージを見たい人は、見えると思ってみてください。脳の真ん中にある松果体がくるくるまわりだして、本当に映像が見えるようになります。

・瞑想によって、自分の内なる宇宙に意識が飛んで、思いがけない展開になれるからです。

・さんざん修行というゲームをして、とうとう飽きてきて今があります。ちょうど修行から楽しむ人生に移行するときに、過去も未来も含まれた無限の今を体験しています。

・私たちは、生まれながらにして、輝くいのちと美しい身体と明るい心を授かっていたことに目覚めたのです。自分の身体と仲良くなって、大切に、丁寧に、綺麗に正しく動かしていたらいつでも自分の輝きを取り戻せるのです。

・思いで世界を創造しているのは、この世の大切なしくみです。人生すべて思い込みなのです。

・まずは、自分を両手で抱きしめて、「大好き~」と何度も言って愛を注いであげましょう!

・そして、夢実現は、ベストタイミングにやってきます。うまくいかないときには、今はベストタイミングではなくタイミング調整だと思ってください。必ず、ベストタイミングが近づいてくると、急にとんとん拍子でことが動きだしてベストのときに夢実現するようになっているのです。

・修行を卒業して、本来の人生を楽しむ流れに乗りましょう。

・私たちは意識そのものなので、意識が変われば一瞬で世界が変わります。

ネット書店で購入する

目覚めのヒント 越智 啓子

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

スピリチュアルブログ_本の書評_バナー

 

SSL GlobalSign Site Seal