モノを捨てると、神気満ちる 7日間で幸運体質に変わるリセット・レッスン Chie(2023/3/17)
- 著者:Chie
- 出版:KADOKAWA
- 発行:2023年3月17日
- 価格:1,500円+税
- 頁数:224ページ
- 評者:西野 良子
- 編集:スピりんく 編集部
スピリチュアルブログ版ダイジェスト
地球という大自然にもリズムがあります。そのリズムを感じて、大自然のエネルギー(神気)を取り込み、身にまといましょう。そうすることで運の流れが見えて、誰でも望む未来を引き寄せることができます。
本書は、そのコツが具体的にわかりやすく紹介されています。
《著者「Chie」氏について》
本書の著者である「Chie」氏は、1976年に生まれ、同志社女子大学短期大学部卒業後、株式会社SOHIAの代表と、現代氣学BAMBOO!の代表を務めています。
過去には、起業、多額の借金、3回の流産と2回の離婚を経験しますが、どん底だった2008年に九星気学風水に出会ったことで、一念発起します。生年月日から導き出す「魅力を引き出す才能発掘講座」「運勢を先読みする月運、年運セミナー」で俳優・起業家・実業家など3万人以上を鑑定した実績の他に、現在、TVやラジオなどメディアでも幅広く活躍しています。
《「九星氣学」とは?》
地球の大自然のリズムを感じ、それに沿って生きることでよい流れに乗れる……というものだと、著者は説明しています。人の運にも、実はリズムがあるそうです。そのリズムを知るため、太古の昔から東洋では、「気」という大自然のエネルギーを読む研究がされてきました。この研究が「氣学」といわれ、中でも二本で体系化され確率したのが九星氣学というわけです。
《「寝室」は「神殿」!》
同じ家の中でも、寝てみて快適さを感じるスペースを寝床にするのがベストなのだそうです。空気がよどんでいたり、湿気がこもっていたりするのもよくないので、まめに空気を入れ替えたり、寝具類を干したりするのを著者は勧めています。
《持っているモノを手放す》
持っているモノを手放さないと、何も得られないだけでなく、新しい自分になろうとするときに足かせになってしまう、と著者は言います。まずは、過去の自分の気がたまっているもの ――― 例えば、使っていないモノや、使っていていい気のしないモノを捨てましょう。
《「もったいない」》
もったいないと考えるなら、そのモノを大切に使うはずだと著者は言います。
しかし、使っていないモノを捨てるのがもったいないというだけなら、それは自分の欲から出てくる損得勘定でしかありません。
《よい言葉でいい循環》
著者によると、よい言葉を使えば、よいエネルギーが循環するそうです。それだけでなく、口で言ったことは自分にも返ってくるといいます。マイナスのことを言えばマイナスの循環が起きる、ということを忘れないようにしましょう。
《「ある」意識と「ない」意識》
「ある」に目を向けると、さらに「ある」状態が引き寄せられるのだそうです。自分の意識のエネルギーが自分の世界を作り出すので、「ある」という意識が、「ある」という現実を連れてくるともいえるそうです。反対に、「ない」の意識はますます「ない」現実を引き寄せる、と著者はいっています。
《陰陽のバランス》
陽の流れの期間は、種をまき育てる時期だと言います。外に出て動いたり、走ったりすることに向いています。陰の流れの期間は、実ったものを収穫して受け取る時期だそうです。休み、落ち着くことに向いています。
目次
- はじめに
- Day1 良質な眠りへと誘う「寝室づくり」のレッスン
- Day2 古いモノとおさらば! 「おそうじ」のレッスン
- Day3 困りごとがなくなる「金運アップ」のレッスン
- Day4 吉凶を左右する「開運日」の過ごし方のレッスン
- Day5 神様からパワーをいただく「神社参拝」のレッスン
- Day6 想い人との縁をつなぐ「恋愛運アップ」のレッスン
- Day7 思いどおりの未来を作る「願望実現」のレッスン
- おわりに
一言コメント
本書には心に突き刺さる言葉がたくさん詰まっていました。それは、ほとんどのページに付箋を貼ってチェックしてしまうほどでした。まさに著者が目指している「複雑で難しい印象があり、ハードルが高いと思われがちな九星氣学をわかりやすく、すぐに実践しやすく」を具現化しているのが本書だと思います。
注目の文章ピックアップ
・古いものを終わらせる手段として、誰でもすぐできて効果的なのが、片付けとおそうじをすることです。
・捨てるときに「いつかまた使うときがあるとしたら、そのときに買える自分になっていよう」と心に決めると、本当に買えるくらいの自分になることも多いですよ。
・自分が望む美しさは、メイク道具をきれいにすることから始まるのです。
・1日の時間は人間全員に平等に与えられているもの。その時間を1分1秒でも自分のエネルギーを満たすために使うことが、運をよくしていくのです。
・鏡が曇っていると、将来が見えなくなり、進むべきところに勧めずに運が停滞しがちになるのです。
・四季がはっきりしているということは、流れがわかりやすいということ。流れをキャッチして、それに合わせた行動をすることで、五感が磨かれて、自分の気を読み取ることも簡単になります。
・節分の前後1周間ぐらいに、変えたい習慣を変えてみると、ちょうど変化のエネルギーに乗ってスムーズに進みやすくなりますよ。
・思考のリセットが難しかったら、まずはモノを捨てることから始めてください。その捨てたところに新しいなにかが必ず入ってきて、新しい自分になれるのは間違いありません。