夢をかなえる小さな習慣
ヨグマタ 相川 圭子(2017/12/31)

 

夢をかなえる小さな習慣

  • 著者:ヨグマタ 相川 圭子
  • 出版:大和書房
  • 発行:2017年12月31日
  • 価格:1,400円+税
  • 頁数:197ページ
  • 評者:西村貴弘
  • 編集:スピりんく 編集部

スピリチュアルブログ版ダイジェスト

今回紹介する本は、世界で二人しかいないヒマラヤ秘教のシッダーマスターであるヨグマタ 相川圭子が、夢をかなえるために必要なヒマラヤ秘教の教えを書いたスピリチュアル書です。

物事は全て因果関係で成り立っています。
今までしてきたよい行いや悪い行いは、宇宙に記憶されます(これをカルマと呼びます)。
このカルマに従って、今後の運命が決まります。
そして、願いをかなえたり、よい運命を導いたりするためには、よい行いやよい言葉、よい思いを持って心の曇りを落とすことが必要です。

人間の心の曇りは、心の使い過ぎによる「消耗」から来ています。
おいしいものを食べたい、ゆとりある生活を送りたいといったような手っ取り早く人生を楽にする方法は、自分の欲望を満たすだけの生き方になります。

自分の欲望を満たす生き方は、心のエネルギーを激しく消耗してしまい、ただエネルギーを消費するだけの生活になってしまいます。
これではいつまで経っても、心の曇りが晴れることはありません。

このようなエネルギーを消耗しないようにするためには、「無心になって、いまにいる」ことが大切です。
体の中のエネルギーは絶えずバランスをとるように、体内を流れています。
無心になることで、このエネルギーの調和が取れるようになります。そして、心の曇りが晴れていくのです。

それでは、無心になるためには、どのようなことを行なえばよいのでしょうか。
著者は、「損得を考えずに、他者へ自分のものを差し出す」ということが無心になる方法であると説きます。
損得勘定で行動をせずに、見返りのない愛を差し出し続けることで、自分の心から欲が無くなり、無心に近づくことができるのです。

他にも、失敗を恐れてはいけないとも説いています。
失敗を恐れていると、些細なことでつまずいた時に、「大変なことをしてしまった」と自分の心に負担をかけてしまいます。
大事なことは、「誰でも失敗することはある」と自分を許して動揺せずに無心でいることだとも言っています。
無心になることで、自分の体の内側からすべてを可能にする力が湧き出てきて、夢をかなえる習慣につながっていきます。

さらに、自分の心を無心にすればするほど、自分の中心がしっかりして芯のある自信ができます。
芯のある自信が生まれると不安や疑念などを持つことがなくなり、無駄なエネルギーを使うことがなくなります。
自信を持つためには、無心になるという以外にも、自分を信頼するということが大切になってきます。
自分を信じることは恐れや不安が少なく行ないやすいです。
信じる力は強力で必ず自信につながります。
まずは、自分を信頼して自信につなげてみることが自分の中心につながります。

「いつも感謝の気持ちを忘れない」、「人に親切にする」、「まわりに捧げていく」こと。
このような愛に満ち溢れた行為を行ない、自分の内側を磨いて成長していくことが、夢を最短でかなえる秘訣につながっていくのだと教えてくれました。

目次

  • はじめに
  • Part 1 運命の正体
  • Part 2 願いをかなえる小さな習慣
  • Part 3 失敗や変化はこわくない
  • Part 4 日常にあるスピリチュアル
  • Part 5 夢を最速でかなえる
  • おわりに

一言コメント

ヒマラヤ秘教の教えから、夢を最短でかなえる方法を説明しているスピリチュアル本となっています。無心になり、与える行為を続けるという簡単な行ないが夢をかなえる方法だとわかり、明日からすぐに実践してみようと思えました。
宗教になじみがなくても、分かりやすい言葉で書いているので気軽に読了することができます。

注目の文章ピックアップ

・たとえば、「いい行為をすれば、いいことが起きる」ということです。いい行為が原因となって、同じ質のいい結果が現れるわけです。

・ライフスタイルの多くは、ただ心の欲望を満たす生き方になってしまっています。心を使い、ストレスをつくり、カルマを積み重ね、エネルギーをいただける神から遠くなり、エネルギーを消耗するだけの生き方です。やがて心や体が疲弊してしまい
スタミナが尽きて病気になったりするのです。

・余計なものは捨てていかなければいけません。すると執着がとれ、内側からパワーと智慧が出て、それによって願いがかない、幸せになっていくのです。これは、何かを得たいとか、欲しいとか、損得とはまるで違う回路です。空っぽになると、内側からすべてを可能にする力が湧いてきます。

・あまり自分を責めないことです。あまりにも緊張していて、まわりが見えなくなるときがあります。そうすると、集中力がかけて失敗しやすいのです。また、自分の過去の失敗を許してあげる、ということも大切なのです。「大丈夫。誰でも間違えることはある」という発想で許し、無心になりましょう。

・「いつも感謝の気持ちを忘れない」「神を信仰し本当の自分に出会っていく」。これだけで、すてきな人生になっていくでしょう。さらに、「人に親切にする」「まわりに捧げていく」ことで、あなたは愛に満ちた美しい人になっていきます。

ネット書店で購入する

夢をかなえる小さな習慣 ヨグマタ 相川 圭子

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

  1. スピリチュアルブログ本の書評_カバー画像
スピリチュアルブログ_本の書評_バナー

 

SSL GlobalSign Site Seal