龍のように生きる
斎藤 一人 みっちゃん先生(2022/9/11)

 

龍のように生きる

  • 著者:斎藤一人 みっちゃん先生
  • 出版:株式会社マキノ出版
  • 発行:2022年9月11日
  • 価格:1400円+税
  • 頁数:197ページ
  • 評者:宮村 凌
  • 編集:スピりんく 編集部

スピリチュアルブログ版ダイジェスト

本書は、「銀座まるかん」の創設者であり多くの著書も出版している実業家の斎藤一人氏と、子供の頃から斎藤一人氏から学びを得ている名代のみっちゃん先生が、「龍のように生きる」ことの意味について対話形式で教えてくれます。
大切なことは「愛のある人間になる」こと。これを基準に生きることで龍的な生き方ができるようになり、「成功」の本当の意味などがわかるようになるでしょう。

<<まずは愛のある人間になる>>
龍神さまは私たち人間に「愛」を教えてくれる神さまです。愛というのは「自分に優しく、人に優しく」ということ。そして、愛を知るために大切なのは、「まずは自分を愛すること」です。
龍神さまの「愛」を理解するために、まずは自分に優しく接して、自分を愛することからはじめましょう。自分への愛が満たされてはじめて、人に優しくできるようになります。それが、愛のある人間になるということであり、龍的な生き方だと言えるのです。

<<問題は龍神さまに丸投げしよう>>
自分に優しくして、自分を愛することが難しいという方もいるかもしれません。生きていく上では、大小問わず「問題」が起こるからです。
しかし、問題が起こったときに困ったり落ち込んだりするのは、すべてを自力で解決しようとするから。起こった問題をすべて自分だけで解決しようとがんばらなくてもいいんです。そんなときこそ龍神さまに丸投げしましょう。起きたことをそのまま「この問題をうまく収めてください」「解決策を出してください」と龍神さまに丸投げするのです。
龍神さまは、自分のことを全面的に信じてくれる人がいると喜びます。中には「そんなことをしていいのか」と悩んでしまう方もいるかもしれません。でも、ほとんどの人は毎日の生活の中で「もっと努力しなきゃ」「自分の力が足りないからだ」と思ってしまい、じゅうぶんすぎるほどがんばっていることに気づいていないんです。すでにがんばっているのですから、困ってしまうほどの問題が起きたときは龍神さまを頼りましょう。
どうしても頼りにくいという方は、これを4回唱えてください。「このことがダイヤモンドに変わります」。そうすれば、龍神さまが全部引き受けてくれます。

<<成功者ってどんな人?>>
龍神さまに問題を丸投げできるようになれば、自分自身に無理をさせず、優しくできるようになるでしょう。「自分にはできないこと」に気づいても、「そんな自分もかわいい」と思ってあげてください。成功者はこのマインドを持っています。
龍神さまの教えの1つに「そのままでいい」というものがありますが、これはそのままの自分でも褒めてあげることです。できない自分もかわいいと認めて、誰かと比べることをしない。そして、過去の自分より少しでも今の自分を認められたら、それが「成功」です。きっとそのとき、あなたは笑顔で幸せを感じているはず。
つまり、「成功」とは幸せのことであり、あなたが笑顔になることなのです。そして、笑顔で幸せを感じている人、それが成功者だといえます。

目次

  • 一人さんのはじめに
  • みっちゃん先生のはじめに
  • 第1章 21世紀は「龍の時代」なんだ
  • 第2章 龍に守られる成功者になりな
  • 第3章 「龍的な行き方」で圧倒的に豊かになる!
  • 第4章 まず、幸せになる覚悟を持ちなよ
  • 第5章 「未来は明るい」と決まっているんだ
  • みっちゃん先生のおわりに
  • 一人さんのおわりに

一言コメント

斎藤一人氏の考え方や生き方、それを見て実践してきたみっちゃん先生の対話で、成功とはなにか、成功者とはどのような人なのかが理解できます。まずは自分自信に優しくすること。これが龍的な生き方をする第一歩です。成功したい、現状を変えて幸せになりたいと思っている方は、本書の方法をぜひ実践してみてください。

注目の文章ピックアップ

・神の道に足を踏み入れたあなたは、もう不幸になることはできません

・ひと言で表すなら、龍神さまは私たち人間に「愛」を教えてくれる存在なんです。

・まずは自分を愛すること。

・徹底的に自分に優しくすればいいんです。

・困ったことや問題が起きたときにも、「このことがダイヤモンドに変わります」と4回唱えてごらん

・あなたはすでにじゅうぶんすぎるくらいがんばっている。だから、あとは龍神さまに丸投げしたらいい。

・まず、あなたが想像するような悪い結果にはならないし、自分でなんとかしようと奮闘していたときより、ずっといい状況がもたらされるはずだよ。

・過去の自分より少しでも今の自分を認められたら、それは間違いなく成功です。

・人ってさ、褒められることで伸びるんだよ。誰かに「そのままで素敵だよ」「あなたはすばらしいよ」って認められると、魂が喜んで、がぜんやる気になる。

・あなたを誰よりも応援できるのは、自分自身なんです。

・心のリモコンをピッと操作して、「自分は成功者だ」「私は幸せだなぁ」という気持ちに切り替えるだけで波動が変わり、たちまち現実も変わります。

・ちょっと自信がつくだけで、あなたに対する周りの評価もガラッと変わるんだ。

・さっきも言ったように、成功とは幸せを意味します。あなたが笑顔になることが、いちばんの成功なの。

・正しさより、どっちが楽しいか。その軽さ、明るさが、龍神さまに喜ばれます。

ネット書店で購入する

龍のように生きる 斎藤一人 みっちゃん先生

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

  1. スピリチュアルブログ本の書評_カバー画像
スピリチュアルブログ_本の書評_バナー

 

SSL GlobalSign Site Seal