歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている小さな習慣
- 著者:湘南乃風 SHOCK EYE
- 出版:講談社
- 発行:2019年4月3日
- 価格:1,200円+税
- 頁数:139ページ
- 編集:スピりんく 編集部
スピリチュアルブログ版ダイジェスト
著者である湘南乃風のメンバーSHOCK EYE氏は、テレビでも人気の占い師であるゲッターズ飯田氏に「歩くパワースポット」と言わせたほど、運の強い人物です。
本人はそのことに気づいていなかったのですが、ゲッターズ飯田氏の影響は強く、「SHOCK EYEの写真を待ち受けにするといいことが起こる」という噂は瞬く間に全国に広がりました。
<<強運に結びついた小さな習慣>>
なぜ強運の持ち主だと言われたのか。SHOCK EYE氏が自らを振り返り改めて気づいたことは、自信の”小さな習慣”でした。
「変わりたいと思うなら、まずは形から入る」と著者は言っています。自分に自信が持てなかった著者は、わかりやすく形から入ることを決めました。これは“まずはできることから始める”という単純なものですが、著者の人生はそこから変わり始めます。
家に神棚を設置したり、神社へお参りに行くことを習慣にしました。また、身の回りを綺麗に整えることで清々しい気分を保ちます。日頃からポジティブな言葉を使うことで心を整え、好きなことがあれば周りに宣言することで、その夢を実現するための活力にするのです。
好きなことを実現するためには、努力するのではなく“それにハマる”ことです。ハマって一生懸命やって、そこに出た結果が全てなのです。もし思うような結果でなければ、別のやり方に挑戦してみます。
このような著者の習慣は、のちに「歩くパワースポット」としてさまざまな人に“運気”をもたらすことになるのです。
<<習慣と気づき>>
初詣の時に買ったお守りやお札があったことから、まずは神棚を置き、毎朝神棚に手を合わせることを習慣にしました。せっかくだからと神社にも足を運ぶようになったのです。
できるだけ毎朝、自然の残る神社でお参りするように心がけ、朝を感謝の気持ちで始めると一日を清々しい気分で過ごすことができます。ライブなどで地方行った時にもその土地の神社へ必ず立ち寄ります。“自然に囲まれること”の大切さを含め、“神社は昔の人の発明品”だと著者は感じるほどでした。
SHCOK EYE氏は、いつもお守りを何個か持ち歩きます。いろいろな神社に行くことでいつの間にか増えてしまったのです。複数あるお守りは、その日の気分に応じて選んでいることについて、著者は「お守りは楽しむものだ」と言います。
また、神棚に手を合わせたり神社へ行ったりという習慣は、普段の生活を整える役割も果たしました。家の中はできるだけすっきり整え、普段光っているはずの鏡やガラスは曇りなく綺麗にしています。トイレや水回りも日頃から綺麗にすることで、自分が清々しい気持ちになるのです。
自分を変えるために形から入り、行動を変えることでいつの間にか気持ちもついてきます。視界に入るものをいつも綺麗に整えたあとに実行したことは、「自分の周りの人や物事に感謝する」ことを習慣にすることです。ポジティブな言葉を体に浴びせることで、前向きな気持ちになれるのです。
そして、やりたいことや好きなことは周りの人に宣言します。宣言することで自分の気持ちも引き締まり、ムリかもしれないと思うことでも「できる」と思って進むことで、結果が出るまで楽しめるという考え方です。
しかし、どうしてもネガティブな気分の時もあります。自分の力ではどうしても変えられない悩みがある時。そういう時は“いったん頭を空っぽ”にします。
ただし、悩むことは悪いことではないと著者は言います。自分の選択肢で未来を変えようという時には、“後悔したくなければ、たくさん悩む”ことも大切なことなのです。悩んでいるということは、不安や困難が目の前にあるはずです。
そういう時は“不安をリスト化する”ことがお勧めです。とりあえず、紙に不安に思うことを書いてみるのです。リスト化して目で確認すると、どの不安から片付けるべきかが見えてきます。そして、ひとつずつ着実に潰していくのです。
<<小さな習慣は「ご縁」となり「運気アップ」につながる>>
あの時の出会いが今につながっているという考え方もまた、ひとつの習慣です。著者の小さな習慣はラジオやテレビを通すことで広く知られ、「歩くパワースポット」としてさまざまな「ご縁」を結びました。
形から入り行動を起こすことで、出会いに結びつき、ポジティブな心の持ち方や好きなことへの挑戦は、関わりを深くします。
小さな習慣は「偶然」を「ご縁」に変え、それは運気アップへとつながるのです。
目次
- はじめに
- 第1章 変わりたいなら、形から入る
- 第2章 心の中のノイズを取り除く
- 第3章 好きなものにとことんハマれば夢に近づく
- 第4章 自信のなさをポジティブなエネルギーに
- 第5章 「偶然」を「ご縁」と信じる
- 終わりに
一言コメント
心がポジティブになる習慣を身につけることでさまざまなことが変わります。習慣は関わりを深め、やがてご縁につながり、それは運気をアップさせる大きな力になります。
今の自分を変えたいと思った時に、ひとつの指南書として読みたい一冊です。
注目の文章ピックアップ
・自分を変えるには、まず形から入ろうと思った
・時々自然に囲まれることは、とても大切なんじゃないかと思う
・自分の周りの人や物事に感謝することを習慣にした。
・良い言葉、ポジティブな言葉を体に浴びせる
・好きなことがあったら、自分から進んで周囲の人に宣言する。
・どうせわからないなら「できる!」と思って進んだ方が、できるまで、結果が出るまで楽しめると思っている。
・中途半端にやるのではなく、一生懸命やることがすごく大事だと思う。
・後悔したくなければ、たくさん悩む。
・とにかく何かにハマって、一生懸命やって、結果が出たら、その結果がすべて。
・あの時の出会いが今のこれにつながっているって想像するようにしている。