斎藤一人 奇跡を起こす大丈夫の法則
- 著者:舛岡 はなゑ
- 出版:マキノ出版
- 発行:2017年12月24日
- 価格:1,500円+税
- 頁数:198ページ
- 評者:金谷 祐
- 編集:スピりんく 編集部
スピリチュアルブログ版ダイジェスト
著者である舛岡 はなゑさんは、実業家で有名な斎藤 一人さんの弟子として斎藤さんのもとで学んでいます。本書では、著者が斎藤さんと過ごしたときの実体験や、斎藤さんのお話をまとめたスピリチュアル本となっています。
斎藤さんは、言葉には言霊が宿り、その言葉が優しく温かいものであればいい波動が集まり幸せなことが起きると言います。
そして、斎藤さんや著者はこの「大丈夫」という温かい言葉を使って、様々な症状の人の病を治すハンドヒーリングを行なっています。このハンドヒーリングの効果はとても大きく、長年治療していた病気や怪我などにもてき面効果が出てきたのです。
このハンドヒーリングを支えている大丈夫の言葉ですが、これは私たちが幸せな人生を手に入れるためにも大切になります。
そして、斎藤さんは幸せな人生を手に入れるために大切なことは、温かい言葉を使ったり、今までよりも楽しく生活できるようになったりしたら、すぐに幸せになれると信じることだといいます。よく「今までのマイナスで生きてきたからいいことをしてもプラスになるまで時間がかかるのでは?」と、質問が斎藤さんのところに届くそうです。
この質問に対して、斎藤 一人さんは本書の中で直接回答してくれました。先ほどのような、マイナスの考えは、思い込む人のもとには訪れて、思い込まない人には全く来ないものだそうです。したがって、「10年ぐらいかけないと私のマイナスは減らない」と思い込んでいる人は、実際に10年くらいかけないとプラスになりませんし、「今日温かい言葉を使ったからすぐプラスになる」と思っている人は、今日からすぐにプラスに転じます。
だから、斎藤さんいわく大切なことは、「プラスにしようとしたときに、もうマイナスは消えているんだ」と思い込むことです。こうすることで、あなたはすぐに幸せになることができます。
都合のよい考え方だと、思われそうですがこれはあなたの回りでも実際に起こっていることです。例えば、あなたのもとに、大切な人の不幸の電話がかかってくるとしたら、一瞬で不幸になりますよね。逆に、宝くじの当選電話がかかってきたら、一瞬で幸せになります。だから、幸せには一瞬でなれると思い込むことは、何一つ都合の良いことではないのです。
何よりも、著者や斎藤さんが幸せに生きているのは、これらのマイナスのことだと思い込むことを無くしているからです。
著者は、今でも一切悩みがなくて人に悩みはあると聞かれても、「いや、ないよ」と即答でいるほどだそうです。ただし、著者の回りにも当然問題が起こっています。しかし、それらすべてがいつかは解決できると気楽に捉えているのです。
他の人は、悩みやマイナスに捉えてしまうことを、著者は、全部マイナスとは捉えません。そして、温かい言葉を使うといいことが起きると、心の底から信じているのです。この信じる心が奇跡を起こすポイントになっています。
本書には、人生を前向きに気楽に生きるための考え方がいくつも紹介しています。ぜひ、実際に目を通してさらに吸収して欲しいと思います。
目次
- はじめに
- 第1章 幸せを呼び込む「魔法の言葉」
- 第2章 人生は「楽しい」と「ワクワク」だけでオッケー
- 第3章 人生はお空の上で決めたこと
- 第4章 観念に縛られない生き方をする
- 第5章 あなたはそのままで幸せになれる
- 第6章 魂を成長させるために生まれてきた
- おわりに
一言コメント
自分の人生を楽しくするために、温かいいい言葉が大切なことが簡潔にわかりやすく説明してくれていて、スピリチュアルになじみが無くてもわかりやすかったです。
著者や斎藤さんの前向きな生き方が本を通じて、伝わってきたので明日から実践していきたいです。
注目の文章ピックアップ
・一人さんから教わったことは、1つとして無駄なものはありません。どれも、最高に素晴らしい教えばかりなのですが、なかでも私がいちばん印象に残っているものは何かというと――。「大丈夫、すべてはうまくいくからね」
・私の師匠である斎藤一人さんはいつも、悩みを抱える人がいると、こんなふうにおっしゃいます。「そのままで大丈夫だよ」すると不思議なことに問題はたちまち解決して、暗い顔をしていた人が、パッと笑顔になるんですね。そして、本当に大丈夫な人生を歩み出すのです。なぜだと思いますか? それは、「大丈夫」という言葉には、言霊や、それを口にした人の愛の波動が宿るからです。
・いいことを言ってると、いいことが起きるし、人に夢と希望を与えていると、なぜか神が味方をしてくれるものなんです。そのことさえ知っていたらいいんだよね。
・私はこんなにマイナスだから、プラスにするにはあと10年かかる100年かかるとか思っている人には、本当にそれだけの時間がかかるんです。いい言葉を使わないと悪いことが起きちゃうからって思っている人にも、ちょっといい言葉を忘れただけですぐに悪いことが起きちゃうの。
・友だちの忠夫ちゃん(遠藤忠雄さん。現在は私と同じく一人さんの弟子であり、まるかん正規販売代理店の社長)と話しているときに、こう言われたんです。「はなちゃんはさぁ、悩みがないでしょ」「うん、ないよ」